NUI_designとコトウリの制作過程【コラボ事例】

NUI_design×コトウリの制作過程

できるだけリアルな流れをご紹介します。NUI_designさんのデータも掲載していますので、ご関心を持った方はジャンプしてくださいね。

目次

成果物

青色のA4チラシ「ホームページの困ったを解決」
NUI_design制作チラシ裏

A4のチラシです。

成果物のこだわり

コトウリ片岡

制作で最も力を入れたポイントは?

NUI_design松本さん

ぱっと見で何のチラシなのか理解して興味を持ってもらえるようにする。

コトウリ片岡

なぜそこに力を入れたのでしょうか?

NUI_design松本さん

何のチラシかわからないと手に取ってもらえないと思ったため。

コトウリ片岡

今回のやり取りは公開してもいい?

NUI_design松本さん

全部公開してOKですよ!

このクリ博での結果と評判

チラシのなくなった枚数ランキング
チラシの減った枚数ランキング

チラシが減った枚数ランキングでは3位でした。来場者からいただいたコメントを紹介します。

NUI_design制作のパンフレットが目に留まった理由は?

何をしてくれるかがひと目でわかる

私もLPを作ってからチラシにするため。

わかりやすい

文字が見やすく訴求内容がわかりやすいので。

NUI_designにお願いしたいと思った理由は?

内容をシンプルにまとめて貰えそう。問題解決へ導いてくれそう

テイストが合うため

わかりやすい

シンプル、自社がと考えたら少しビジネスっぽくて良いです

完成までの流れ(全体スケジュール)

STEP
お声がけ(1/20)

某スタジオ飲み会で、「この街のクリエイター博覧会」についての話が出ました。

コトウリ片岡

こんな企画をやろうと思ってまして…。
グラフィックのお仕事ですが、ご興味はありますか?

NUI_design松本さん

経験はほぼありませんが、やってみたいです!

コトウリ片岡

Webデザイナーさんですもんね。
資料をお届けしますのでご検討ください!
制作形式と見積をお願いします。

NUI_design松本さん

制作形式と価格についてなのですが、A4表裏でやってみたいと思います。金額は〇円でいかがでしょうか?

という流れでお願いすることになりました。

STEP
メールでのやりとり(2/3)
NUI_design松本さん

チラシの制作について確認しておきたいのですが、ラフなど共有しながら進めた方が良いのでしょうか?
それとも全く自由に作成していって良いのでしょうか?

コトウリ片岡

お願いしたいのは、下記2点です。
1.ロゴを使うこと
2.QRコードを配置すること(特別ページを作ります)
 
その他は指定はありません。
松本さんがやりやすい進め方で大丈夫です。
 
ヒアリングが必要であれば時間を作りますし、
ラフなどを提出いただけたらレビューします。
 
協力は惜しみません。
ご不明な点があれば、お気軽にお声掛けください。

NUI_design松本さん

サービス内容8項目について簡単な説明を記載したいと考えております。
 2〜3行ほどの説明文を記載させて頂きたいのですが、いただけますでしょうか?

Webデザインだとテキストの支給などはディレクターやクライアントの作業です。なるほどなーと思いながらお渡ししました。

STEP
デザインの提案(2/5)
NUI_design松本さん

A4チラシのデザインのチェックをお願いできますでしょうか?

グラフィックデザインに慣れていないと伺っておりましたので、結構がんばっていただきました。全部で4回ほど調整をお願いしました。修正例は下記のような画像+テキストや、資料を添付する形です。

STEP
チラシ到着(2/26)

2/16にデータが完成したので、オンデマンド印刷で入稿。2/26に受け取りました。

コラボが生まれたきっかけ

松本さんとお話するきっかけになったのは、メビックのクリエイティブコーディネーター業務です。10月にお話を伺いました。それ以降もちょこちょこ交流会などでお目にかかる機会がありました。

グラフィックデザイナーだけではなくて、Webデザイナーにも参加してもらったら面白そうと思ったので、お声がけしました。ご快諾いただけたのでよかったです。

コトウリとの仕事はやりやすかった?

とてもやりやすかった

上から一番目の「とてもやりやすかった」でした。

とてもやりやすかった理由は?

NUI_design松本さん

修正箇所の説明が文章だけでなくpdfでもいただけたので、理解しやすかったです。
参考資料などもいただけて勉強になったし、やりとりが丁寧で安心感がありました。

発注側からの推薦コメント

制作を進めている時に感じたのは、「Webデザイナーさんだなー」と感じました。Webに比べて、グラフィックは細かい部分に気を使わないといけないため、やりにくかったと思います。慣れない作業を頑張っていただけて感謝です。

デザインのレイアウトなどを拝見すると、ランディングページ(LP)などのアウトプットも想像できるため、お願いする機会があるかと思います。

ご本業がホームページ制作やランディングページの制作です。美容関係やスクール系などを手掛けておられますが、ビジネス系もご担当いただけるのではないでしょうか。

NUI_designのデータ

項目詳細
会社名NUI_design
所在地大阪市
事業内容ホームページ制作
​ランディングページ制作
EC商品画像制作
URLhttps://www.march-web-desigh.com/
NUI_design×コトウリの制作過程

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事が役に立ったらシェア!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次