2025年は公私ともに色々ありました。
私生活では結婚と中小企業診断士という国家資格の登録ができました。仲良くなれた友人も増えたのが嬉しいところです。また、芸術祭などの視察によって、「持続可能な地域おこしとは何か?」について考えるきっかけをもらいました。
仕事面では公的な活躍の場が増えたのと法人化したのが大きな変化です。現在ご支援している会社の卒業生(転職組)からお声がけいただけるなど、これまでやってきたことへの評価がいただけたようで嬉しかったです。経営者団体の集まりや仕事で出張をする機会に恵まれて、地方と都市の関係について考える機会が増えました。
2025年も人や機会にめぐまれました。本当によい一年だったと思います。ご縁をありがとうございます。出会ってくれてありがとう。
- 名刺交換した数
- 読んだ本の冊数
- 受けた試験の数
- 書いたブログの記事数
- ブログの文字数
- ユーザー数
- クライアント数
といった項目を2024年と比較をしながら、2025年を振り返り、2026年の目標を立てました。
2024年の振り返りと2025年の目標は下記記事でご覧いただけます。
フリーランスや独立を考えている方の参考になれば幸いです。
2025年の目標と結果
2025年の目標は全部で7つでした。
- 「食」についてのインフルエンサーになる(SNSの総フォロワー1万が目標)
- アウトプットする機会を増やす
- 本を読む(週7時間以上)
- イベントに参加する(1か月に1回以上)
- イベントに参加したら必ず内容を言語化して発信する
- 生成AIを学ぶ
- コミュニティをつくる
- ×:SNSのフォロワー数は2桁
- △:登壇3回、展示会2回、毎月更新のブログと週間更新のメディア
- ×:計測していない
- △:参加イベント70回
- △:毎回は発信してない
- ◎:がんがん使うようになった
- ×:作ってない
全体的にいまいちな結果になりました。明確に定義していない内容や、数字だけクリアしても中身が伴っていないのが原因かと思います。順番に検証していくと、下記のようになります。
1はただ何となく発信しているだけで自己満足の内容となっているから数字がついてきていない。本気で達成したいのであれば、ライバルの分析やリールの活用など流行を取り入れる必要があったと思います。
2数字で見ると〇にしてもいいかもしれませんが、存在感の拡大や新規引き合いの獲得という観点で評価するなら、△だと思います。発信すること自体が目的ではないですもんね。
3一日1時間と定義したものの、計測する仕組みも作っていないからダメ。時間についての根拠がないのも頑張る理由にならなかった原因だと思います。
4イベント参加数は余裕でクリアしているものの、ルーチンになっているイベントがほとんどだから、△にしました。こちらも定義の違いですね。そもそも、自分の関わりたい領域やどういった人と出会いたいのかが定義できていなかったのがよくなかったのだと思います。5のイベント後に発信していないのも、わざわざ発信するほどもないと感じているからですね。
6はchatGPTとGensparkを使っています。使わないと仕事が成り立たないくらいになりました。
7は既存コミュニティのリーダーはやっているものの、自分主体のコミュニティは作っていないので×にしました。
名刺交換した数:537枚
2025年は537人の方と名刺交換させていただきました。2024年は572人だったため、マイナス35枚です。
交流会への参加回数は28回。昨年から-27回(50.9%)です。交流会での名刺交換は顔見知りが増えたので、かなり減りました。メビックの交流会も月に2回程度は参加しています。2023年からコーディネーター業務をさせていただいて、現在3年目です。
読んだ本の冊数:44冊
2024年は46冊だったので、-2冊です。今年は電車に乗っている時間と万博で並んでいる時間を読書に充てていました。自宅(仕事場)で読むように割り当てしてしまうほうがよいかもしれません。
「2025年は一日の計画に組み込みます。」と書いてあったのに、やってないですね…。反省。
受けた試験の数:0試験
時間が作れなかったので試験は0です。来年は情報処理安全確保支援士、データサイエンティスト検定、ビジネス会計検定1級、簿記2級など、いくつか候補があります。。
書いたブログの記事数:22記事
お知らせが8記事、コラムが14記事。本記事を含めて22記事です。
Webマーケティングや広告についての記事は0記事です。集客についての記事を一切書いていないですね。半年に1件くらいはリリースしたいと考えています。
今年の5月リリース目標でWebサービスを作りたいと思っていましたが、まったく実施できませんでした。展示会ではWebサービスを大々的にPRしようと思ってたんでした。
ブログの文字数:31,817文字
2024年は91,140文字なので、-59,323文字です。クライアント向けの記事は作っているのですけど、自分用の発信は足りてないですね。
| 公開月 | 文字数 |
|---|---|
| 1月 | 2,563文字(2記事) |
| 2月 | 2,492文字(2記事) |
| 3月 | 2,940文字(2記事) |
| 4月 | 1,634文字(2記事) |
| 5月 | 1,945文字(1記事) |
| 6月 | 3,284字(2記事) |
| 7月 | 903字(2記事) |
| 8月 | 1,238文字(1記事) |
| 9月 | 4,047文字(2記事) |
| 10月 | 1,659文字(1記事) |
| 11月 | 3,272文字(3記事) |
| 12月 | 5,838文字(2記事) |
来年は「体験を提供するコンテンツ」をつくることにします。
「コトウリの2022年を数字で振り返る」より
2025年に持ち越したものの、手つかず。
より具体的な形になって、メドもつきました。
「コトウリの2024年を数字で振り返る」より
やりたいなーと思っているだけでは進まないということを体現していますw
クライアント数
4社です。昨年からWeb活用支援を継続いただいているのが3社で、制作で1社増えました。
2025年の主なできごと
- 結婚
- 法人化
- 中小企業診断士登録
- 自分のやりたい方向性がより明確になった
かなり大きな変化だったと思います。時間の使い方の優先順位が変わりましたし、雇用を前向きに考えるようになりました。診断士は実務補習の経験が大きかったです。さらに勉強しようと思いましたし、現在の仕事にプラスの影響がありました。
やりたい方向性について
人との関わりの中で、自分の価値は「支援先の発信力を高める伴走」であると定義できましたし、本と旅によって地方と継続的に関わっていきたいと思うようになりました。地方の発信力を高めて関係人口を増やす手伝いをしたいと思います。そのためにも地力をつけます。
2026年は経営コンサルとしての地力をつける年に
現在はWebの活用を伴走支援しています。Webコンサルと呼ばれることも増えてきたので、下地はできているかもしれません。ただ、経営全体となるとまだまだですから、まずは経験を積むのが大切と考えています。時間を作るためには現在の仕事内容を体系化、研修プログラムの作成などが必要です。
現在のプロジェクトが片付いたら取り掛かります。4月まではバタバタしそうな予感…。
2026年の目標
- 公募に応募して経験を積む
- 経営コンサルの新規クライアントを1件獲得
- コミュニティの中核メンバーを4人集める
- 1人以上雇用する
- 資格・検定の取得
- 月100km走る
- 体重を70kgへ
コミュニティは「地方創生」と「伴走支援」をテーマにした集まりにしたいと思います。クリエイターや士業など企業を継続的に支援する人たちと集まって運営していきたいですね。まずは中核メンバー集めから。「興味があるよ!」という方はお声がけください。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。



コメント