ソワップとコトウリの制作過程【コラボ事例】

ソワップとコトウリの制作過程

できるだけリアルな流れをご紹介します。ソワップさんのデータも掲載していますので、ご関心を持った方はジャンプしてくださいね。

目次

成果物

紺色のA4チラシ「ホームページの家庭教師」
表
紺色のA4チラシ「ホームページの家庭教師」
裏

A4のチラシ表裏カラーです。

成果物のこだわり

コトウリ片岡

制作で最も力を入れたポイントは?

ソワップ塩見さん

チラシを見る人に、コトウリの事業内容がわかりやすく魅力的に感じられることです。

コトウリ片岡

なぜそこに力を入れたのでしょうか?

ソワップ塩見さん

「Webコンサル」のような肩書きの人は多くおり、サポートをしてほしい企業もたくさんあります。とは言えそれぞれの考え方は様々なので、コトウリ独自の魅力を伝えたいと考えました。
コトウリに合った企業が「コトウリはうちにぴったりだ」と誤解なく感じてもらえる紙面になるよう心がけて制作しました。

コトウリ片岡

今回のやり取りは公開してもいい?

ソワップ塩見さん

全部公開してOKですよ!

このクリ博での結果と評判

チラシのなくなった枚数ランキング
チラシの減った枚数ランキング

チラシが減った枚数ランキングでは2位でした。来場者からいただいたコメントを紹介します。

ソワップのチラシが目に留まった理由は?

色味が目につくからです。

鶏のキャラが目立つ

リテラシーが低い人にはとても明瞭で分かりやすい気がしたので。

色が強い

可愛いキャラクターが目に止まったため

ソワップにお願いしたいと思った理由は?

1番紙面にメリハリがあった

わかりやすさとオリジナリティが両立していると感じたため

内容が一番頭に入ってきたので。

どれか一つしか持って帰ったらダメ、と言われたたら、この一枚だから。

わかりやすさ、読みやすさ、オリジナリティーのバランスが良かったので。

完成までの流れ(全体スケジュール)

STEP
初回ヒアリング(1/10)

下記の質問項目をヒアリングの前日にいただきました。

  • 各サービス内容詳細と費用感
  • ライバル視?している事業者
  • 今のお客様について(業界・規模・担当者の人柄・契約の経緯など)
  • 理想のお客様像(逆にこんな人は嫌だ、などでも)
  • お客様にどういう風に見られたいか
ソワップ塩見さん

チラシに掲載することもしないことも含め、ざっくばらんにお話いただければと思います。

当日中にお返事しました。

STEP
Zoomでの打ち合わせ(1/11)

テキストでお返事していたこともあって、意図の確認が主体になりました。

しっかり言語化していたこともあり、

ソワップ塩見さん

クライアントっぽさがない!

という誉め言葉をいただきましたw

ロゴ、写真などをお送りしました。

STEP
QRコードの支給(1/23)

スペシャルページを作ってQRコードをお送りしました。スペシャルページに掲載しているコンテンツなどについて解説。

STEP
チラシの提出(2/8)

手直ししたのは1か所のみでした。完成度が高かったので、非常に助かりました。

STEP
チラシ到着(2/19)

実際は土曜に届いたものの、不在だったため再配達になりました。

コラボが生まれたきっかけ

塩見さんとはメビックの交流会などで普段から交流を持っていました。12月の半ばに企画の骨子を作って、ご協力いただけるクリエイターを探していました。

「こんな企画があるんだけど…」と企画の説明したところ、「面白そう!」と言ってくださいました。ご提案+お見積りをいただいてお願いしました。

コトウリとの仕事はやりやすかった?

上から二番目の「やりやすかった」でした。

やりやすかった理由は?

ソワップ塩見さん

資料を用意していただいた上、ホームページのコンテンツも多く、情報が豊富で助かりました。また、質問等のレスポンスも早く明確に答えていただけるのでありがたかったです。
評価2にしているのは、ほぼ完成までおまかせというような仕事をあまりしたことがないので、(基本的にラフや方向性の段階でクライアントチェックを入れている)提出まで不安があったという理由です。

発注側からの推薦コメント

成果物を見た時に感じたのは、「しっかり情報を絞ってくれてるなー」でした。1つのチラシは1つのメッセージに絞るのがベターです。おまかせの状態でこのアウトプットができたのは素晴らしいと思います。

塩見さんは、安定感があって、意図を察したり、文脈を捉えてプロジェクトを進めてくれるアートディレクターです。支給した資料だけではなく、webサイトに掲載している情報なども収集。塩見さんなりにかみ砕いて、情報を磨き上げてくれました。

美容関係のメーカーで販促に携わり、現職になってからは広告代理店さんとの付き合いが長かったことが影響しているのではないかと思います。

楽をしたい人や、プロジェクト系をお考えの方にはぴったりかもしれません。

ソワップのデータ

項目詳細
会社名株式会社ソワップ
所在地〒567-0816
大阪府茨木市永代町5-302 Socioいばらき1
事業内容ホームページの企画制作及び保守管理
印刷物並びに企業販促物の企画制作
各種デジタルコンテンツの企画制作及び運営
化粧品及び美容関連商品の企画・販売サポート
各種マーケティングに関するコンサルティング
URLhttps://sowap.co.jp/
ソワップとコトウリの制作過程

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事が役に立ったらシェア!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次