パラボラデザインとコトウリの制作過程【コラボ事例】

株式会社パラボラデザイン×コトウリの制作過程

できるだけリアルな流れをご紹介します。パラボラデザインさんのデータも掲載していますので、ご関心を持った方はジャンプしてくださいね。

目次

成果物

この街のクリエイター博覧会コトウリのブース外観

A3の見開きパンフレットです。表紙にチェックシートを配置。書き込めるように上質紙をチョイスしています。

成果物のこだわり

コトウリ片岡

制作で最も力を入れたポイントは?

パラボラデザイン吉永さん

ひと手間かかるけど誰にでもできそうな尖った感じのディスプレイ

コトウリ片岡

なぜそこに力を入れたのでしょうか?

パラボラデザイン吉永さん

職人さんを入れることができない時は、何かあった時に誰でもできそうなことで準備していないと詰むので。

コトウリ片岡

今回のやり取りは公開してもいい?

パラボラデザイン吉永さん

全部公開してOKですよ!

このクリ博での結果と評判

めっちゃ目立ってた

Webなのにモニターがない異色のブースなので足を止めてしまった。

ダンボールを使ったパッケージに携わっているので反応してしまった。

完成までの流れ(全体スケジュール)

STEP
お声がけ(1月中旬)
コトウリ片岡

こんな感じの企画を考えてまして、
相談に乗ってください!

パラボラデザイン吉永さん

いいですよー

コトウリ片岡

1/31に出展説明会がありますが、
何を聞いてきたらいいですか?

パラボラデザイン吉永さん

これを聞いてきてください。

という流れで、ご協力いただくことになりました。

STEP
対面での打ち合わせ(2/6)

吉永さんが空間プロデュース展に出展されていたので、終わった後に打ち合わせ。

ブースについては「足を止めさせてほしい」とお伝えしただけで、具体的な内容はおまかせしました。

STEP
データなどのお渡し(2/22)

紙媒体の制作を進めつつ、ご協力いただいたクリエイターのロゴや写真を集めてお渡し。

色々と動いてくださったため、おんぶにだっこでした。

STEP
ブース案(3/4-6)

企画の具体案をいただきました。

「間に合うの?」と内心思ってましたが、問題なかったようです。

パラボラデザインの頭の中
ご用意いただいたフライヤーの一例
STEP
ブース設営・撤収
設営風景

カッティングシートを貼る職人さんの手配までご対応いただきました。

感謝です!

コラボが生まれたきっかけ

吉永さんとお話するきっかけになったのは、「東淀川区魅力発見プロジェクト」という地域コミュニティです。

最初は区役所でお会いして、そのままご近所づきあいが始まりました。現在も月に1回は顔を合わせています。

お声がけしたのは、紙媒体の制作にご協力いただける方が集まったタイミングです。このクリ博に出る人が多く、人数が集まらない可能性もありました。集まらなかったら企画を練り直す必要があったからです。

6名に発注したため、「せっかくなのでブース装飾もお願いしよう」という発想ですね。

空間プロデュース展で吉永さんが出展していたブースもすごく好みでした。

足は止まる。だけど、興味の深さで振り分ける効果を持たせてますよね。面白い。

コトウリとの仕事はやりやすかった?

評価はふつう

真ん中の「どちらでもない」でした。

どちらでもないとした理由は?

パラボラデザイン吉永さん

時間上やり取りが少なかったので、判断がつかず難しいです。
興味深いトライアルでした。

発注側からの推薦コメント

ブース装飾を頼むのは初めてだったので大変勉強になりました。パラボラデザインさんは、私のような発注が初めてでも完成度の高い空間デザインをしてくださる方です。

細かくやり取りをする必要があるかと思っていたのですが、企画や装飾が「できましたー」とご連絡をいただきました。今回のブースサイズが通常の1/3程度(1,200mm)と小さかったためか、吉永さんのスタイルだったのかは不明です。当初のオーダー通り注意を惹いてくれるブースだったため、スムーズでしたが、もしかみ合ってなかったらゾッとしますw

贅沢を言えば、もう少し手前のタイミングで方向性を共有いただき、全体のイメージを確定させておきたかったです。シミュレーションができれば、アンケートの回答率や来場者の満足度を高めることができたはず!という反省点があるからです。次回はもっと早い段階からご相談させていただきます。

コンセプトを具現化してほしい、プロジェクト自体をけん引してほしいといった方にはぴったりだと思います。

株式会社パラボラデザインのデータ

項目詳細
会社名株式会社パラボラデザイン
所在地533-0004 大阪市東淀川区小松1-3-5
事業内容01.住宅及び店舗・事務所・工場・ショウルームなど商空間の
 企画、設計デザイン、コーディネート並びに工事施工管理
02.展示会場及び展示ブース・展覧会・ショウウインドウ・催事等
 展示企画、設計デザイン、コーディネート並びに工事施工管理
03.会社案内・広報誌などの冊子、外部看板、案内看板などの
 企画制作並びに工事施工管理
04.家具・店舗什器並びに展示什器・模型等の展示用プロダクトの
 企画設計デザイン及び製作管理
05.オリジナルアパレルの企画デザイン及び販売
06.国内外の小物雑貨及び雑誌の委託販売
07.地域活動・計画に関わる企画立案及び設計並びにリサーチ業務
08.上記各号のリサーチ業務、コンサルティング業務、
 プロジェクトディレクション業務
09.建築工事業
10.内装仕上工事業
11.前角号に付帯関連する一切の事業
インテリアコーディネーター(登録 211552A)
URLhttps://parabola-design.com/
株式会社パラボラデザイン×コトウリの制作過程

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事が役に立ったらシェア!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次