LUSiKKA designとコトウリの制作過程【コラボ事例】

LUSIKKAdesign×コトウリの制作過程

できるだけリアルな流れをご紹介します。LUSiKKA designさんのデータも掲載していますので、ご関心を持った方はジャンプしてくださいね。

目次

成果物

気球の入ったA4チラシ「ホームページの困ったを解決します」
LUSIKKA design制作A4チラシ裏

A4チラシ表裏です。ちょっと厚めの上質紙をチョイスしています。

動物たちがスマホを持っていたり、ディスプレイを眺めているなど、デジタルとコラージュが融合した独自の世界観です。

成果物のこだわり

コトウリ片岡

制作で最も力を入れたポイントは?

LUSIKKAdesign山本さん

A4チラシのおもて面を片岡さんの事業と接点を持たせたコラージュで表現すること。いかに手に取ってご覧いただけるようなビジュアルに完成させるか、という点です。

コトウリ片岡

なぜそこに力を入れたのでしょうか?

LUSIKKAdesign山本さん

自身がコラージュ作家でもあるということ。コラージュという手法によって、片岡さんのされている活動に目を向けてもらえるきっかけが作れたらと思ったから。また、広告においてコラージュには、まだまだポテンシャルがあることを証明できたら…という思いも強かったので。

コトウリ片岡

今回のやり取りは公開してもいい?

LUSIKKAdesign山本さん

一部ならOKです!

このクリ博での結果と評判

チラシのなくなった枚数ランキング
チラシの減った枚数ランキング

チラシが減った枚数ランキングでは4位でした。来場者からいただいたコメントを紹介します。

LUSiKKA design制作のパンフレットが目に留まった理由は?

表紙のインパクト

世界観、他のフライヤーと違った。

斬新! 面白い

通常のチラシ、パンフレットにはない見た目で、他と比べ目を引いた。

LUSiKKA designさんにお願いしたいと思った理由は?

新しいデザイン

世界観、他のフライヤーと違った。

目立つから

完成までの流れ(全体スケジュール)

STEP
お声がけ(1/9)
コトウリ片岡

こんな企画をやろうと思っているのですが、ご関心はありますか?

LUSIKKAdesign山本さん

あの時は良く分からず安請け合いしそうになりましたが、
ようよう考えると私、ここ最近はコラージュ作家活動ばかりで、
デザインの仕事からちょっと遠ざかっていていたので若干不安がありました。

片岡さんの企画書を拝読した時、
ここから組み立ててプレゼン出来るようなものを
どうやって表現しよう!?と思いました。

もしお時間がまだあるならばちょっと考えさせてください。

一週間程度でお返事がなかったため、他の方にお声がけしていました。

STEP
受諾?(1/19)
LUSIKKAdesign山本さん

片岡さんの資料からどうやってまとめていったらよいのか…。
私に思うようなものが作れるのか?等々…。
 
でも片岡さんがせっかく声を掛けてくれたので、
やはりそれにお応えしたいなと思うようになりました。
 
成果物をいろいろな人に見てもらい、
評価してもらう良い機会をもらったと思えばいいのでは、とも。
 
私から見たコトウリさんを私なりに表現すればいいんだよね、
と思うと出来そうな気がしました。

前向きなお返事をいただいたので、企画の人数に入れていいのかな、と思ったのですが…

この後、体調を崩してしまったようで、連絡が途絶えますw

STEP
見積の提案(2/6)
LUSIKKAdesign山本さん

そして形態とお見積の件です。
(実はお見積金額でかなり考え込んでしまって
なかなか正解が出せませんでした)

金額的には問題がなかったため、発注。しかし、ここから2/13(第二火曜日)にお会いするまでに、やり取りはありませんでした。

「表面はコラージュで表現する、というイメージはできている」とのことだったのでお待ちすることに。

STEP
デザイン初稿(2/21)完成(2/26)

修正依頼を3度ほど経て、データは2/26に完成。3/5に受け取りました。

コラボが生まれたきっかけ

山本さんは毎月第2火曜日に京橋で開催している勉強会の常連で、以前から交流がありました。

主催しているワークショップに参加したこともあって、お仕事だとどんな感じになるのか興味がありました。

コラージュ作家さんですが、グラフィックもしていると伺っていました。企画のアクセントになりそうと思ったため、お声がけしました。

コトウリとの仕事はやりやすかった?

とてもやりやすかった

上から一番目の「とてもやりやすかった」でした。

とてもやりやすかった理由は?

LUSIKKAdesign山本さん

レスポンスが早いこと。無駄がなく端的なところだと思います。やはり仕事が出来る人は違うなぁという印象を持ちました。とてもやりやすかったのですが、ひとつだけ言わせてもらえるとしたら…メールのお返事がちょっとクール過ぎるかな〜と思いました。もうちょっと温度感があるといいかも。

温度感。今後に活かします!

発注側からの推薦コメント

コトウリの販促物一覧

ご覧の通り、唯一無二のものが作れる作家さんです。アンケートの結果では最も賛否がありました。情報が溢れている現代において「注意が引ける」というのは、素晴らしいです。

ポスターや本の表紙をお願いするのもいいと思いました。

「独自の世界観で表現してほしい!」「既視感のないものを作りたい!」という方にはぴったりかもしれません。

期日に余裕を持ってご依頼くださいね。

LUSiKKA designのデータ

項目詳細
会社名LUSiKKA design
所在地大阪市
事業内容印刷媒体や広告のデザイン
コラージュを兼ね仕事
DM、フライヤーほかデザイン単独のお仕事
ワークショップ
コラージュ講師
URLhttp://lusikka-design.com/
LUSIKKAdesign×コトウリの制作過程

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事が役に立ったらシェア!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次