コトウリのロゴが新しくなりました

コトウリのロゴが新しくなりましたサムネイル

コトウリのロゴを新しくしました。

せっかくなので、「制作過程を紹介してみたい」と思って打診してみました。

なぜなら、これからロゴをつくりたい、新しくしたいと思っている事業者の参考になると思ったからです。

また、クリエイターにとっても他のクリエイターの制作過程や思考プロセスというのは関心が高いのじゃないかな、と思っています。

ほぼ原文のまま使っています。もしかしたらお見苦しい部分があるかもしれませんが、ぜひご覧ください。

お願いしたのはロゴと名刺です。納品が終わった後に下記のように打診しました。

相談なんだけど、制作過程の資料とかって秘密にしといたほうがいい?
公開しても問題ないならブログで紹介しようと思ってたりする。

別にいいよー
逆にこちらでも公開させてもらえると嬉しい(いつになるかは知らんけど)

ご快諾いただいたので、今回のコンテンツが生まれました。

目次

ビフォーアフター

beforeは自分で作りました。結構気に入っていたんですが、見比べてみると全然違いますねw

お願いしてよかったです。

ロゴの制作過程

まずはコトウリからの情報提供。

PDF(21ページ)で作っている事業紹介をお渡ししました。

ほどなくして下記のようなスライドが届きました。

ロゴに込めた想いを言語化してくれてますね。

イメージキーワード

次に、言語化した想いからキーワードを抜き出して、ロゴのヒントにしていくようです。

そして、生まれたのがアイデアラッシュ。

アイデアラッシュ1
アイデアラッシュ2
アイデアラッシュ3

ローマ字でつくったほうが洗練されているように見えます?

甥っ子が選んだのは卵とインターネットイメージライン(3枚目の画像の中段)でした。しかも即答w

しかし、カタカナにこだわりがあったので3択でした。

コトウリのロゴが意味しているもの

なぜなら、コトウリという屋号は「コトワリ」と「コロンブスのたまご(アイデア)」が合わさってできた屋号だからです。

英字がロゴになってしまうと、根幹を揺るがすことになってしまいますw

だから、カタカナモチーフのロゴを前提に選んだ上で、注文をつけました。

お客様がお持ちの理(コトワリ)を大切にしたいという部分を継承してほしいですー

ウとワにポイントが欲しいということですね!
OKです!

ということで、できたのが下記のパターンです。

絞り込み修正版ロゴ

半円をモチーフにした理由を聞いてもいいですか?

円も作ったんですけど、半円のほうがロゴ的に収まりが良いので半円にしました。 半円でも球体をイメージさせる感じにしてます。半円だと、少し重さがあるので、下弦にして軽さを出して卵モチーフと雰囲気が連動するようにしてます。

半円は基本は理の璞(あらたま)をイメージしてます。

理 (り、Lĭ)とは、中国哲学の概念。本来、理は文字自身から、璞(あらたま)を磨いて美しい模様を出すことを意味する。そこから「ととのえる」「おさめる」、あるいは「分ける」「すじ目をつける」といった意味が派生する。もと動詞として使われたが、次に「地理」「肌理(きり)」(はだのきめ)などのように、ひろく事物のすじ目も意味するようになる。それが抽象化され、秩序、理法、道理などの意に使われるようになった。

ウィキペディア

下弦のほうが好き。

といった流れで現在のロゴになりました。

カラーがイエローになった理由は、金のたまごをイメージしてもらいやすいかなーと思ったからです。

これまでのカラーは赤(情熱)をイメージしてました。

ぶっちゃけ話:仕事はやりやすかった?

仕事が終わった後に聞いてみました。

調整のお願いとかのやり取りはやりやすかった?
やりにくかった?

やりやすかったと思うよー
片岡さんは多分webでデザインを依頼し慣れてる感じがした。
言葉上だけでやりとり完結できる人の方が珍しい。

指示書をパワーポイントで作ってPDFでお送りしてました。

お互いの認識違いがあったら、ストレスですからね。

それはよかった。
言語化って難しいからね。
だから、間に入るってお仕事が生まれて、ご飯が食べれてるわけだけど(ありがたや…)

他の人なら大体一回はズームか対面やると思う。
あと片岡さんの人物像を知ってるから、やりやすかったのもあるねー
感覚を掴むためにサロンもいったし。

サロンというのは、クリエイティブサロンのことです。

過去・現在・未来を語るメビックの名物イベント。

ロゴを元に名刺も新調していただきました。ご対応ありがとうございました!

面白かった!興味深かったなどのコメント待ってます。

コトウリのロゴが新しくなりましたサムネイル

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事が役に立ったらシェア!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次