デザイズミとコトウリの制作過程【コラボ事例】

デザイズミ×コトウリの制作過程

できるだけリアルな流れをご紹介します。デザイズミさんのデータも掲載していますので、ご関心を持った方はジャンプしてくださいね。

目次

成果物

ホームページ活用度チェック表面
表1と表4
ホームページ活用度チェック中面
中面

A3の見開きパンフレットです。表紙にチェックシートを配置。書き込めるように上質紙をチョイスしています。

成果物のこだわり

コトウリ片岡

制作で最も力を入れたポイントは?

デザイズミ浦泉さん

パンフレットを見た人がまずはなにか行動を起こしてもらえるような表紙づくり

コトウリ片岡

なぜそこに力を入れたのでしょうか?

デザイズミ浦泉さん

見た人に“自分事”だと認識してもらうため。自社のホームページに関心をもってもらうために、チェックリストを表紙にもってきました。

コトウリ片岡

今回のやり取りは公開してもいい?

デザイズミ浦泉さん

全部公開してOKですよ!

このクリ博での結果と評判

チラシのなくなった枚数ランキング
チラシの減った枚数ランキング

チラシが減った枚数ランキングでは5位でした。来場者からいただいたコメントを紹介します。

デザイズミ制作のパンフレットが目に留まった理由は?

表紙のタイトルが目をひきやすかったため

自分に問いかけられているようにみえた、自分事になったので。

デザイズミさんにお願いしたいと思った理由は?

わかりやすさとオリジナリティが両立していると感じたため

イラストと文字のバランスがいいと思いました。

わかりやすさ、読みやすさ、オリジナリティーのバランスが良かったので。

完成までの流れ(全体スケジュール)

STEP
お声がけ(1月初旬)
コトウリ片岡

浦泉さんは3月にある「この街のクリエイター博覧会」に出展しますか?

デザイズミ浦泉さん

出展予定してません

コトウリ片岡

出展予定をしていないグラフィックデザイナーを中心に声をかけている企画がありまして…。
今月来月はお忙しいでしょうか?

デザイズミ浦泉さん

来月は月末に展示会があるのでその準備で忙しくなりそうですが、とくにバタついてはないと思いますよー

コトウリ片岡

こんなことをやろうと思ってます。よかったらご検討ください。
つ【資料】

デザイズミ浦泉さん

おもしろいこと考えますね‼
お役に立てるかどうかわかりませんがやらせていただこうかと思います!
〇円でいかがでしょう?

という流れでお願いすることになりました。

STEP
対面での打ち合わせ(2/1)

ラフを持ってきてくださいました。

事業の中でも「分析」にスポットを当ててくださったようです。

デザイズミラフ中面

この段階で、スペシャルページの存在をお伝えしました。ポテンシャル診断への動線をメインで考えてくださっていたので、少し申し訳なかったです。

STEP
デザインの提案(2/24)
デザイズミ浦泉さん

お待たせいたしました。
A4 4ページのパンフレット校正をお送りします。

ということで、調整をお願いしたい点をまとめた資料をお戻し、2/25には完成しました。

STEP
チラシ到着(3/4)

2/25にデータが完成したので、オンデマンド印刷で入稿。3/4に受け取りました。

コラボが生まれたきっかけ

浦泉さんとお話するきっかけになったのは、浦泉さんが作っておられた「MOJIMAP®」のTシャツです。

mojimapTシャツ
mojimapTシャツ

ODP(大阪デザイン振興プラザ)のクリエイティブTシャツ展2023に出ていたTシャツを私が購入。ペーパーサミットのプロジェクトでお会いするきっかけがあったため、交流が始まりました。

今回は紙媒体を作る機会が生まれたので、お願いしました。

早めにお願いしないといけないなーと思って、「あけましておめでとうございます」と同時に依頼しました。ご快諾いただけたのでよかったです。

コトウリとの仕事はやりやすかった?

とてもやりやすかった

上から一番目の「とてもやりやすかった」でした。

とてもやりやすかった理由は?

デザイズミ浦泉さん

今回はすべてお任せだったので、自分の考える「コトウリ」を、できるだけシンプルに表現できました。
作りながら思いましたが、コトウリのサービス提供を受けてきちんと運用すれば成果の上がる事業者は増えると思います!

発注側からの推薦コメント

制作を進めている時に感じたのは、「ほとんどおまかせで動いてくれる方だ」と感じました。Webサイトなどに掲載している情報なども盛り込んでいただいているため、成果物に対してほとんど手を加える必要がなかったです。

成果物を見た時は、「ホームページを活用したい!」というご自身の思いも乗せて、構成を作っていただいたのではないかと感じました。

浦泉さんは、グラフィックデザインでの問題解決を主に事業を始めておられます。広告代理店やデザイン制作会社にお勤めだったため、とても安心感がありました。大量の情報をお渡しして、細かい仕様書などを出さないほうがいいかも、と思っています。

できるだけおまかせしたいといった方にはぴったりかもしれません。

デザイズミのデータ

項目詳細
会社名株式会社デザイズミ
所在地【本社】〒559-0034 大阪市住之江区南港北2-1-10 ATCビル ITM棟10F
【梅田オフィス】〒530-0047 大阪市北区西天満4丁目7-13新老松ビル3F
事業内容● 営業ツールの企画・制作
・俯瞰図イラストを活用した各種営業ツール
・カタログ・チラシ・DM
・名刺、封筒
・会社案内パンフレット
・事業案内パンフレット
・Webサイトの構築
●グラフィックデザイン
・各種イラスト制作
・ロゴタイプ、シンボルマーク制作
・店舗什器の企画・制作
●アライアンス事業
・企業へのクリエイティブ人材の紹介
ほか
URLhttps://desigzmi.com/
デザイズミ×コトウリの制作過程

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事が役に立ったらシェア!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次