みつばデザインとコトウリの制作過程【コラボ事例】

みつばデザイン×コトウリの制作過程

できるだけリアルな流れをご紹介します。みつばデザインさんのデータも掲載していますので、ご関心を持った方はジャンプしてくださいね。

目次

成果物

みつばデザイン制作のA3パンフレット
表1と表4
みつばデザイン制作のA3パンフレット
中面

A3の見開きパンフレットです。事例を元にオリジナルキャラクターをふんだんに使ってくれてます。

成果物のこだわり

コトウリ片岡

制作で最も力を入れたポイントは?

みつばデザイン平山さん

『コトウリの伴走支援』を必要とされているお客様像を明確にすること、また片岡さんのお人柄が伝わるように、お好きなもの(漫画、ラーメン)も盛り込んでみました。

コトウリ片岡

なぜそこに力を入れたのでしょうか?

みつばデザイン平山さん

コトウリさんのポテンシャルが活きる条件が、「学ぶ意欲のあるお客様」と「信頼関係が構築できること」だと思ったからです。

コトウリ片岡

今回のやり取りは公開してもいい?

みつばデザイン平山さん

全部公開してOKですよ!

このクリ博での結果と評判

チラシのなくなった枚数ランキング
チラシの減った枚数ランキング

チラシが減った枚数ランキングでは6位でした。来場者からいただいたコメントを紹介します。

みつばデザインのチラシが目に留まった理由は?

漫画があって分かりやすかった。

難しく捉えられがちなweb集客がマンガで楽しく、わかりやすく説明されていた。

読み進めるストレスがなかった。

みつばデザインにお願いしたいと思った理由は?

内容がわかりやすい。

サービス内容だけでなく、サービスを利用することで何が解決されるのかがストーリーを持って語られており、ゴールをイメージし易かった。

読まれてなんぼだと思うので、読み進めるストレスがないのが素晴らしいと感じた。

イラストもあってわかりやすい感じ

わかりやすさ、読みやすさ、オリジナリティーのバランスが良かったので。

完成までの流れ(全体スケジュール)

STEP
初回の提案をいただく(12月末)

資料をお渡しすると、下記のようなメールが届きました。

資料拝見しまして、私からご提案したいと思ったのは、マンガがお好きな片岡さんにぴったりの「マンガ」の入ったチラシ、またはパンフレットです。

ご参考までに、以前制作したチラシを添付します。

コトウリさんの実話をベースに、「困ったを解決する」「できないをできるに変える」
そんなサービスのシナリオを書いて、イラストレーターさんに漫画を描いていただいて、まじめな解説の部分は資料を交えてデザインします。

面白そうだなーと思ったので、その方向性で進めていただくようにお願いしました。

STEP
対面での打ち合わせ(1/12)

14時から当方の最寄り駅でカフェで打ち合わせしました。2時間くらいだったかと思います。仕事のスタンスや大切にしていることなどを中心にヒアリングしていただきました。

STEP
シナリオのご提案(1/22)

漫画のシナリオをいただきました。展開が早くてテンポのよさがいい感じだったので、ラフに進めていただくようにお願いしました。

シナリオの台本
セリフに加えて情景描写が入っているのがいいですよね。
STEP
ラフの確認(2/9)

ちょこちょこ調整をお願いしました。

STEP
チラシ到着(2/29)

2/20にデータが完成、月内に受け取りました。

コラボが生まれたきっかけ

平山さんとはペーパーサミットの実行委員会をしていたため、機会があったらお願いしてみようと思っていました。12月の半ばに企画の骨子を作って、お声がけしました。

「こんな企画があるんだけど…」と企画の説明したところ、「面白そう!」と言ってくださいました。ご提案+お見積りをいただいてお願いしました。

コトウリとの仕事はやりやすかった?

とてもやりやすかった

上から一番目の「とてもやりやすかった」でした。

とてもやりやすかった理由は?

みつばデザイン平山さん

制作依頼や修正についてのご指示が非常に明確だったので、少ないメールのやりとりで完成することができて、とても助かりました!
一方で初回のヒアリングには充分に時間をかけて丁寧にお答えいただけたおかげで、漫画のイメージを膨らませることができました。

発注側からの推薦コメント

制作を進めている時に感じたのは、「非常にていねいな進め方をする方だな」、成果物を見た時に感じたのは「個性をデザインしてくれてる」でした。

平山さんは、内側にある「趣味」や「大切にしていること」を引き出すデザインをしている方です。私がマンガと食べることが好きだから、現状のような構成になっていますが、異なるパーソナリティであれば違ったデザインになったでしょう。

また、各工程の進め方が非常に丁寧でした。イラストレーターさんとのディレクションもしていただいたため、手戻りが少なく安心してお願いすることができました。

あまり発注に慣れていない方や、じっくり進めていきたいといった方にはぴったりかもしれません。

みつばデザインのデータ

項目詳細
会社名みつばデザイン
事業内容菓子・珈琲の製造販売店様の、ロゴ・商品メニュー・包装用品
食品・雑貨の小売店様の、ロゴ・パンフレット・ショップカード
教育・健康分野の専門事業の、ロゴ・リーフレット・小冊子
舞台芸術のプログラム、アート展示のポスター・DM
URLhttps://328design.biz/
みつばデザイン×コトウリの制作過程

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事が役に立ったらシェア!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次